大阪阿倍野で2014年11月に開院したばかりのレディースクリニック。サロンをイメージした清潔感あふれる院内と充実した設備に加え、“痛くない"を心がけた診察や検査は口コミで広く評判となっている。地域のかかりつけ医として、幅広い年齢層から支持される理由は、質の高い医療と院長の温かな人柄にも表れている。
生稲晃子(以下、生稲)
清潔感があってゆったりとした空間の作りですね。受付、待ち合いスペース、お手洗いと細部にまで気を配っているのが感じられ、とてもリラックスして過ごせそうです。しかも、パウダールームまで完備されているのには驚きました。
桝田充彦(以下、桝田)
私はクリニックもサービス業だと思っていますので、高度な技術と知識はもちろん、どれだけ患者様にご満足いただけるかが重要だと考えています。一般的に婦人科は女性が行きづらいと感じる場所なので、デザイナーさんと共にまた来たいと思っていただけるような空間作りを目指しました。テーマは“SALA=居心地の良い空間"で、クリニック名にもなっています。
生稲
女性の立場になって考えられている点が随所に感じられ、同時に院長の温かなお人柄も表れている気がしますね。
桝田
実はこの場所に開院したのもこだわりのひとつなのです。元々阿倍野区で約10年にわたって勤務医として勤めていましたので、この地で開院するならば駅から近いけれど人目を気にせず来院できる場所にしたいと思っていました。
生稲
とても嬉しいご配慮だと思います。
桝田
ありがとうございます。ただし、当院には入院スペースがありませんので日帰り手術のみの対応となっており、大きな手術が必要な場合は近隣のクリニックと連携を取る事で、紹介先の病院に行っていただくことになります。その際には私も可能な限り同行し、手術に立ち会うように心掛けています。
生稲
確かに紹介状だけでは不安な方も、いつも診て下さっている先生が一緒なら安心できますよね。
桝田
そもそも婦人科の診療は、がん検診をはじめとして、痛いというイメージから敬遠される方が少なくありません。その心配の種を取り除く意味からも「痛くないから安心してください」とお伝えし、実際に“痛くない診察・検査"を心掛けています。
生稲
やはり診療のメインは検診となるのですか。
桝田
はい。いわゆる“病気になる前のケア"で、予防医学的なものが多いですね。その他にも不妊治療や更年期障害の治療にも力を注いでいます。また「いつまでも若々しくいたい」と考える方も多いため、閉経後のアンチエイジング治療も行っています。
生稲
一言で婦人科といっても、検診や不妊治療から美容の面まで、本当に幅広く診療なさっているのですね。こういった女性のためのクリニックが近くにあると、近隣の女性の方々はいざという時にとても安心出来ると思います。
桝田
当クリニックが患者様にとっての最初の窓口になれたら嬉しいと考えています。幼稚園児のお子さんから90歳の患者様まで幅広く訪れていただいているので、お一人お一人や各年代に応じた診療を大切にしています。年齢を問わず多くの患者様のかかりつけ医として、今後も長期にわたって健康をサポートしていきたいと思っています。